読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京ゾンビ

東京に徘徊する生きる屍

立花孝志氏ら、今回の偏った放送を受けて抗議・裁判も

東京都知事選2016で以前に指摘した問題点 を、他の候補者達がキー局に向けて抗議。 このテレビ報道のされ方に疑問を感じた人はかなり多いように思う。 フジテレビのバイキング【平日お昼放送】が、小池候補・鳥越候補、増田候補の3名だけ、選挙運動に関する…

都知事候補者3人以外わかりますか?

連日テレビで東京都知事選に関する報道がされているが、小池・増田・鳥越氏とそれ以外の候補者との扱い方が違いすぎるのが気になる。 今回は過去最多の21人の候補者とのことだが、上記3人以外はまったくと言っていいほどテレビで触れられることがない。 テレ…

福島第一原子力発電所「石棺」を念頭に置く

福島原発こと福一は「凍土壁」や「セメント注入」などを行ってきたが、大した効果は得られなかったようで新たな方法を考えているらしい。 その方法というのが「石棺」で、これはチェルノブイリの原発で採用されたもので、この石棺を行えば実質廃炉化すること…

東京都知事選、宇都宮氏立候補取りやめ

東京都知事選挙に立候補していた宇都宮健児氏が立候補を取りやめたようだ。 宇都宮氏といえば日弁連・日本弁護士連合会の元会長で、前回の2014年に行われた都知事選では得票数・得票率で2位だった。 好成績を残したことにより今回はかなり期待されていたであ…

福一凍土壁、セメント注入も失敗

凍土壁を計画するも途中で頓挫。その後セメントを注入を試みるが部分的にうまくいかずに失敗。この無駄なやりとりはいつまで続くのか… 参照 this.kiji.is

舛添都知事辞職の決意を固めるも責任を果たさず

都知事を辞める・辞めないでもめていた舛添氏であったが、結局任期途中 での辞任となった。 辞めると言った途端、いじけたように定例記者会見も挨拶すらもせずその場を後にしたのをテレビ等で見た人も多いことだろう。 辞めるに至ったとしてもその期日までは…

凍土壁失敗

福島第一原子力発電所に凍土壁を作ると言っていたが案の定失敗に終わったようだ。 「やっぱりか…。」という感想しか出てこない。 散々、凍土壁はリスクが高いとか費用の無駄といたるところから言われていたが、ここまで見事に予定通り失敗。 なぜ失敗したの…

舛添都知事の言い訳一覧

政治団体からの支出を家族旅行などに当てていたと週刊文春が報じ 舛添都知事は5月13日の定例会見で経緯を説明。 過去に社保庁職員による年金の横領が発覚した時 自身でこのようにコメントしている。 さて舛添氏本人の会見(言い訳)はというと… ● ホテルの宿…

凍土壁開始も凍結は1割未満

このブログでも福一の凍土壁着工のニュースは以前書いた。 しかし、土壌の凍結は1割未満だとしている。 marugotolettuce.hatenablog.com 恐れていた事が起きたようだ。 収束に目処が立たない効果が期待できない凍土壁、さらに着工状態も悪くこの有様である。…

熊本地震、初日の本震は前震だった

4月16日午前1時25分頃、熊本で再び強い揺れを観測した。 14日に起きた地震ではマグニチュード6.5、16日に起きたのはマグニチュード7.3と14日起きたものよりはるかに大きい規模だったようだ。 4月14日のものが皆本震だと思っていたところにそれ以上の規模の地…

熊本で震度7

4月14日午後9時26分頃熊本で最大震度7の自信が発生。午後11時10分の段階で余震が14回も発生したとのこと。 この地震の加速度は1580ガル、速度は92カイン。 一方阪神淡路大震災での加速度は891ガル、速度は112カイン。 加速度と速度が合わさると揺れの強い地…

福一凍土壁に着手するも…

東京電力が福島第一原子力発電所の凍土壁に手を付け始めたらしい。 凍土壁では、建屋に一日550トンとも言われている汚染水を数十トンまで減らせるという。 凍土壁の工事自体は2014年6月から始まっており。今回は実際に凍結に着手というところまできたようだ…

逝きつつあるグレートバリアリーフ

オーストラリアの世界遺産であるグレートバリアリーフが白化してるという。サンゴの白化はサンゴの死滅を意味しておりその状況が過去最悪であるのだとか。 全長2kmにもおよぶサンゴ礁の520ヶ所を調査し、その95%で白化が確認されたとのこと。 そして白化し…

シマウマ捕獲失敗の上死亡

愛知県の乗馬クラブからシマウマが脱走。 ↓ 脱走途中と思われるシマウマの目撃情報がtwitterに上がる やばい岐阜?の森にシマウマいた死ぬかと思ったまじで pic.twitter.com/ffQBUHlOI1 — みほちゆん (@mihochuqn) 2016年3月22日 ↓ 岐阜県のゴルフ場で発見さ…

ダイコー倒産

カツを横流ししたダイコーが事実上の倒産となったようだ。 ※画像参照元 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201601/CK2016012002000245.html 横流しに次ぐ横流しに衝撃を受けた人も多いことだろう。 以前あった海外のマクド◯ルド工場でカビの…

漢字 とめ、はね、はらいの指導がなくなる!?

文化庁によると漢字の「とめ」「はね」の有無では漢字に正誤はないとしたらしい。 小中学生の頃は国語の授業で嫌というほど「とめ」「はね」を言われた。 文化庁が示す予定の指針では点や線の「方向」「長さ」「付ける離す」「とめ、はね、はらい」が違って…

若者を食い物にする企業の末路

ブラック企業という名が世間に定着してから久しいが、ブラックの魔の手は当たり前のようにバイトや派遣にも行き届いている。 これらブラック体質は大手企業・会社だから無いといったことは無く、寧ろ当然の如く人件費のしわ寄せが末端のバイト等に向くのであ…

青山テルマが交通事故

自転車に乗った青山テルマとタクシーが接触事故を起こしたようだ。 参照 news.tbs.co.jp

蛍光灯・白熱灯が無くなる!?

2020年を目処に蛍光灯も白熱灯も『国』が製造を禁止するらしい。 つまりLED一辺倒になるということだ。 これは個人的には困った問題で私自身LEDの光が苦手なのだ。 光が目に刺さる感じがするし全体的な色味も冷たい感じがして好きになれない。 こういうもの…

中国で難解漢字見つかる

この漢字はなんと読むか。 答えられる人はほぼいないだろう。 中国の漢字で「ビャン」と読む。 陝西省(せんせいしょう)西安市(せいあんし・シーアンし)で限定的に使われていたらしい。 画数は56画。 一方、日本では最大画数84画の「たいと」や「だいと」…

最低時給は適当?

世界的に非正規労働者の時給アップデモが続いている。 アメリカのマクドナルド等に対するデモ活動で最低時給15ドル≒1800円を要求。 この流れはアメリカだけでなくイギリス、ブラジル、ニュージーランドなど世界に拡散しているようだ。 そして日本でも非正規…

携帯料金が安くなるは本当?

首相が携帯電話の料金を引き下げるように指示をしたらしい。 しかし、これは通信料とか基本料金のことで携帯電話・スマホ本体の価格のことではない。 今の料金体系は通信料に本体代を乗せた価格になっている。 もし仮にこの事により月々の通信料は安くなって…

うつむくな君(責任者)は美しい

新国立競技場は2019年のラグビーワールドカップには間に合わなくなったらしい。そこで責任者を処分するべきだという話になったのですが、その責任の所在が全くもってわからない状況のようだ。 舛添(都知事)「『国立』である以上、国が責任をもって建設すべき…

新国立競技場の深刻率は

新国立競技場の値段で揉めているようだが、なぜお偉いさんは誰もNOと言わないのだろうか。 当初の予定の1625億円から2520億円と895億円も規模が膨らんでいる。 しかもそれに応じて年間の維持費・管理費も656億円から1046億円になる見通しで、年間20億以上の…

ドコモの迷走 CMまでも迷子に

ドコモの株主総会でCMにまで突っ込みが入ったようだ。 一視聴者からしても今のドコモのCMは思い出せないし、印象にも残らない。パッとしないのだ。 一方、auのCMは人気の三太郎シリーズが継続中である。 www.youtube.com そして、ソフトバンクのCMはというと…

Liquid Metal Display Watchこと液体金属腕時計発売

シーホープが液体金属時計をという物を発売するらしい。 シーホープはアメリカのクラウドファウンディング(INDIEGOGO)で資金調達を開始した。目標は10,000ドルで資金調達を募ってから7日が経過しており残り44日、今現在48%の資金が集まっている。この調子で…

スヌーピーの最新映画「ザ・ピーナッツ・ムービー」

「The Peanuts Movie」の最新予告動画が更新されたようだ。 スヌーピーの「最新」映画?昔スヌーピーの映画なんてあったの?と思い調べてみると 1969年「A Boy named Charlie Brown」 1972年「Snoopy, Come Home」 1977年「Race for Your Life, Charlie Brow…

イルカだけではない水族館の危機

水族館のラッコの頭数が現在激減しているらしい。 その最大の理由はワシントン条約であろう。 それにより野生のラッコが日本の動物園に持ち運び込まれることはなくなったらしい。 そして現在残っているラッコだけ見ても、そのほとんどが高齢化している問題も…

ヤマダ電機 今年がヤマだ? マダ大丈夫?

家電量販店大手、ヤマダ電機の閉店が続いているらしい。 5月末までに46店舗閉店という記事が一時ネットにあふれたが、(ヤマダ電機の)閉店セールに興味すらわかないという人も多いと思う。 実際ヤマダ電機の評判は一昔前に比べてかなり悪くなった印象を受ける…

渋谷デモ、でも報道は

今日6/14大規模なデモがあったらしい。 安全保障関連法案に反対するもので、このデモ集会に国会前に約25,000人ほどの人が集まったようだ。 また渋谷でも同様にデモが行われ、こちらは6,000人以上が集まったとされている。 この渋谷デモのおもしろい所は若者…

純金ベビースターが純金のう●こにしか見えない話

ベビースターラーメンのおやつカンパニーは現在、応募マークを集めて送ると景品を送る景品が抽選で当たるキャンペーンを行っているのだとか。 しかし、その景品が「純金」なのはありがたいのだが、どう見ても見てくれがアレにしか見えない。 ちなみに、1本、…

東電の考える節約から見える意識の低さ

東電がとんでもないものを節約していた。それはオペレーティングシステム、いわゆるOSの更新料である。 パソコンを持っていて、OSのアップデート、ウイルス対策ソフト、ファイアウォールなどを施している一般的なユーザーにとっては、これが如何に愚かな対策…

東京で働く一般的なサラリーマンの異常性について

朝から晩まで働いてアパートに帰る頃にはもう寝るだけ。こんな生活を続けているサラリーマンは実際少なくはない。 以下の動画では、毎日13.5時間会社に繰り出され、睡眠時間は6時間。起きれば再び会社に半日以上という生活のくり返しである。 www.youtube.co…

ハピネス度まで管理される時代がくる?

日立が「ハピネス度」というものを計れる技術を開発したとのこと。 日立は10年ほどかかけてデータを取り「組織活性度」を計測できるウエアラブル端末の開発に成功。 行動データから集団の幸福度を測定し生産性の向上に役立てるのだとか。 この技術にも今話題…

若者の人生がハードモードからベリーハードになりつつある

世代間格差が風の噂レベルから直撃しつつあるようだ。所得が少ない若者が恋愛、結婚、子供、正規労働さらには賃貸暮らしを手放さくてはいけないところまで来ているらしい。 よく言われているのが、平均年収が一昔前に比べて100万円少なくなったという話。も…

高所得女性はギャンブラー?

年収2000万円以上の女性は富裕層の投資家よりもリスクを取ることを重要だと考えているようだ。 与えられた事をこなすだけでは、大した収入を得られないことを知っているということだろうか。それはつまり、年収2000万円以上の女性がリスクを取った道を歩んで…

即席麺 値上げも即席?

国民食に評されることもあるカップ麺やインスタントラーメンだが、その庶民食がついに値上げの標的となった。 インスタント麺は1年で平均43食以上食べてる計算になるのだとか。それだけ食べる頻度が高い物が値上げは正直辛い所である。 値上げをするのは主に…

振り込め詐欺 騙された大金は一体どこから?

約300億円 これは2014年10月くらいまでに発覚した振り込め詐欺の被害額らしい。振り込め詐欺の被害額は減少傾向かと思えば、年々増えているのだとか。しかも、一件あたりの被害額も増加傾向にあるらしい。 勿論、騙す側が悪いのだが、騙される側のどこにそん…