即席麺 値上げも即席?
国民食に評されることもあるカップ麺やインスタントラーメンだが、その庶民食がついに値上げの標的となった。
インスタント麺は1年で平均43食以上食べてる計算になるのだとか。それだけ食べる頻度が高い物が値上げは正直辛い所である。
値上げをするのは主に大手企業のようだ。
日清食品、東洋水産、エースコック、サンヨー食品が値上げしたらしい。
値上げは今年の1月1日出荷分からなので、そろそろスーパーに並ぶ価格にも変化があると思われる。
しかしながら、プライベートブランド(PB)は値上げをしないとのこと。
こういう値上げに関しては、原材料の高騰や燃料費の高騰、円安/円高の影響と言って即座に値上げ→商品に値段を反映させるが、逆に安くなったパターンを見たことがない。
値段が直接上がったり、内容量を減らして実質的な値上げをしたりと今年も値上げラッシュが続きそうだ。正直消費税8%との相乗効果で買うのを躊躇うことが出てくるだろう。
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